ストレスと言う言葉

鹿屋市で酷い頑固な肩凝りや五十肩、頭痛や肩関節周囲炎でお悩みの方の救世主 整体院ほっこりちゃんの せいこです^_^

私は強いストレスを感じると言うことがここ数年ありません。 えっ?羨ましいと言う声が聴こえてきますが╰(*´︶`*)╯♡

ストレスについてウィッキペディアからhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9_(%E7%94%9F%E4%BD%93)

もとは工学用語として用いられていた医学・生理学用語だそうです。カナダの生理学者ハンス・セリエが日常生活で使っている「ストレス」という言葉は、ハンス・セリエが「ストレス学説」という論文で初めて医学用語として発表したそうです。 

さて日本でストレスと言う言葉をテレビ等で良く聞くようになったのは私の感覚ではバブル崩壊した頃じゃないかな?と感じます。金融が不安定で不景気になり 競争が激しくなり忍耐強い日本人でも強いストレスを感じて鬱病や心疾患が増えて来て マスコミ、テレビや新聞でストレスをやたらと活字を見るようになった記憶があります。その文字を見るだけでも 良い気分にはなれませんでした。かつての私も強いストレスで 過敏性大腸症候群や逆流性食道炎で救急で夜中に病院に駆け込む事もありました。 

ですが何故、私がストレスを殆ど感じないようになったのでしょうか? このストレスと言う言葉を自分の中から消し去りました。ストレス発散とか。。ストレス社会とか。。仕事のストレスとか。。 その言葉を意識から消したらストレスは殆ど感じません。ストレスにならないように 周りと自分を比べない。自分の体調に負荷がかかったら直ぐ休む。 ムリをしない。自分の人生を大切に生きると言うことを意識したら 強いストレスとは無縁になりました。

周りのストレスと言う言葉を聞くだけでストレスを作っているのではないか?と私は感じています。 今ある課題に執着せず、まーるく広い範囲で物事を見る必要が上手く生き抜く秘訣かもしれません。

整体院ほっこりちゃんでは 疲れた身体を癒す 優しいタッチのマッサージ 新触手療法で施術をしています。 心が疲れて眠れない人は是非 ほっこりちゃんで癒されてください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪  オイルトリートメントもオススメですよ♡

Topボタン インスタグラム YouTube X
Topボタン 電話での問い合わせ インスタグラム YouTube X